2021-01-01から1年間の記事一覧

ピアノを通して心を華やかにする、1日10分から始めれる秘密練習方法を公開します!

あなたのこれからの人生を ピアノでさらに華やかに! もうちょっと充実感が欲しいな... そんな思いから、 1日10分ピアノを弾いて いつもよりちょっと楽しい 毎日に! あなたの人生がさらに充実する 大人の趣味として始める 「ピアノ初心者BOOK」 をLINEにて…

【今だけ特別】1日10分からできる秘密のピアノ練習方法を教えます!

ピアノ初心者でも両手で弾けるようになりたいあなたへ!ピアノを1日1時間練習していも上達を感じられなかった私が、難しいクラシックでも弾けるようになった1日10分から始められる方法!そんな方法が知りたいなら! ↓↓ こちらからあなたに伝授します! …

朝の10分で差がつく!だれでも今すぐ簡単に急成長できる方法!

ピアノを練習するなら、 いつしますか?? お仕事に行く前の朝? それとも、帰宅してから? 「毎日忙しくて時間が取れない」方! せっかく練習するなら、 効率よく練習できると最高ですよね! これを読めば、 効率的に練習できる時間帯で、 たった10分でも…

楽譜をスラスラ読めて、基礎も同時に早く覚えられる方法!

「 楽譜を読みながら演奏する 」 ってちょっとハードルが高いですよね。 私も始めたころは 読んで、弾いて、覚えて… とスラスラ弾けるまで時間がかかりました。 ではなぜ 練習していくと速く読めるようになるか 「少し先の楽譜を読みながら弾いている」から…

上達が止まらない!基礎を最速で身につけるのにぴったりな本の特徴!

ピアノを弾くにあたって、 基礎を身につけることは絶対プラスです! しかし、いざ基礎習得のために 本を買おうとすると 種類が多くて何がいいのかわからない! もし、選ぶ基準があったら 選びやすくないですか? そこで、 選ぶ基準を3つに絞ってお伝えしま…

1回3分!ずるいほど簡単な方法で左手を上達させます!

ピアノを始めるときの最難関 「両手でピアノを弾くこと」 特に、 左手が全然動かない なんてことありませんか? でも左手も弾けた方が 演奏の幅が広がりますよね( *´艸`) いつまでたっても左手がうまくできず、 諦めてしまいたくなる方! もうそんな悩みは…

実は見落としがちな番号を見るだけで、上達スピード加速します!

ピアノって10本の指を使いますよね けど、鍵盤は88鍵あります。 あれ? どこをどの指で弾くんだろう?? そんな悩みを解決します! どこをどの指で弾くか それを「運指」(指使い)と言って 番号で表されます! \運指ってそんなに大事?/ と思うかもし…

自分史上最速で上達する教室の選び方!

ピアノ教室って沢山ありますよね。 かの有名な大手教室や、 個人教室など 最近ではオンライン教室も出てきているみたいです! 沢山あってどうやって選んだらいいかわからない! 体験授業をいくつも回る時間がない! そこで、今回は オンライン授業と対面授業…

ピアノ練習で一石三鳥できちゃう方法!

「ピアノって結局趣味だよな~」 いいえ。 趣味以上に素敵なパワーを持っています! 「ピアノを弾く」が持つ力! それは ・IQが高くなること ・HQが高くなること ちなみに… HQとは、 夢の実現や社会にうまく適応し、思いやりや協調性、理想を持って生活する…

独学ってどう??

\ピアノを独学!/ これを聞いて 「ハードル高そう…」と思った方! 実はそんなことないんだよ! と声を大にして言いたいです! 今回の記事を読んだ方は誰でもできます! いくつか方法はあるのですが、 今回はその一つ! 「YouTubeを使って練習する」方法 を…

練習の目標時間は?

当然ですが、 趣味に取れる時間はどれくらいありますか? 平日だとお仕事の合間 休日だとちょっと多め こんなかんじではないでしょうか。 疲れているときは 何もしたくない日だってありますよね。 ちなみに私は 週末の夜になると、ついつい だらだらしてしま…

どれくらいで上達するの?

「今までやってこなかったけどピアノを始めたい!」 「大人からピアノをやるのは遅いって言うしな~」 こんな悩みがある人必見の記事です! どれくらいやったら、どれくらい上達するのか もちろん個人差はあります。 ただ、 2~3か月くらいを目標に できる…

ピアノが上達するコツ

ピアノを上手く弾くには 基礎が大事と聞きませんか? もちろん、基礎を身につけた方が 上達は早くなります。 しかし、それよりももっと大事なことがあるんです。 それは、 ピアノを楽しむこと! ピアノを始めてみたいけど 「なんか難しそう」 ピアノを始めて…

曲の選び方

みなさん、曲はどうやって選んでいますか? まだ始めたばかりだから 子供向けの楽譜を… と選ぶこともあるのではないでしょうか。 その選び方もひとつの方法として 良い選び方だと思います。 しかし 「弾けるようになりたいけど 何を選んだらいいかわからない…

練習でつまずいたときは

ピアノの練習をしていて、 うまく弾けないところってありますよね。 私は 上手く弾けない!もうやだ! と泣いたことがあります(´Д`) 練習しているのに上手くならない! いつも同じところでつまずいちゃう… そんなときは… 音を減らしましょう! \え??減ら…

独学かレッスンか

独学と教室 どっちがいいのー! ピアノを始めるときに スタートで悩むことは何か しおねが調査をしてみました! そのひとつが 「教室に通うのか / 独学か」 たしかにこの点は迷いますよね。 私は両方を経験しているので 実体験を元にお話ししたいと思います…

クラシックはどれくらいで弾ける?

突然ですが、 ”ピアノ” と聞いて思い浮かべる曲は何ですか? クラシックを思い浮かべた人、いると思います。 今回は、そんなあなたに読んでもらいたい記事です! ピアノ・音楽初心者が どれくらい練習したら ピアノでクラシックを弾けるようになるのか クラ…

楽譜が読めない

ピアノ弾きたいけど 楽譜読めない人ー!! 楽譜が読めないと 毎回ドから数えなきゃ… 音符が沢山あってやる気が出ない もっとパッと読めたらいいのに こんな悩みが出てきますよね。 私もその一人でした。 なぜ読めるようになったか それは 使う音を絞ること!…

両手で弾くには

ピアノを弾くうえでの最難関 といっても過言ではない 「両手で弾く」 これは、はっきり言います。 10年続けてきた私でもいまだに 簡単なことではないです。 でも、ピアニストの方って とても簡単そうに両手で違う動きをしてますよね? この理由は本当に簡単…

モチベーションの保ち方

ピアノのレッスンに通う人でも、 独学で練習している人でも、 一度は通ったことのある道ではないでしょうか。 \やる気が出ない/ これって乗り越えるの難しくないですか? うまくいってるときは 「もっとここもやってみよう!」とか 「もうちょっと時間ある…

ピアノ初心者は何から始めるか

ピアノを始めるとき 何からどうやって練習したらいいのでしょうか? ずばり 片手から動かす練習! 両手で弾いている人って かっこいいですよね。 でもそんな人だって 片手から練習していた時期が あるんです。 両手からいきなり 挑戦するひともいますがそれ…

大人からピアノを始める前に知っておくべきこと

大人だけど、 「ピアノを始めたい」 でも、ピアノってなんか ハードルが高い気がしませんか? 大人から始めても上達しないから 仕事や大切な人と過ごす時間があるから 練習の仕方がいまいちわからないから こういった悩みは尽きないですよね。 実際に、 全然…

しおね

はじめまして! しおねです。 ピアノを弾いたり 吹奏楽部に所属していたり 音楽がとにかく好きです! そんな私があなたに伝えたいこと \音楽はとっても自由で楽しい!/ ということです。 私は習い事でピアノをやっていました。 でもなかなかうまくならず、…