クラシックはどれくらいで弾ける?

突然ですが、

 ”ピアノ” と聞いて思い浮かべる曲は何ですか?

 

クラシックを思い浮かべた人、いると思います。

 

今回は、そんなあなたに読んでもらいたい記事です!

 

ピアノ・音楽初心者が

どれくらい練習したら

ピアノでクラシックを弾けるようになるのか

 

クラシックと言っても

すごく難しい曲から、比較的取り組みやすい曲まで様々です。

 

今回は私の父(52)が最近ピアノを始めたので

その経過とともにお伝えします!

 

・父の練習状況

→週2~3回、1回30分~多くて1時間

 

ピアノ初めて

4か月:「メヌエット

(こんな曲:J.S.Bach (C.Petzold) : Menuet G-Dur バッハ(ペツォールト) : メヌエット ト長調

 

・ゆっくりテンポ

・両手

・少し弾き直すこともある

 

半年:「エリーゼのために

(こんな曲:エリーゼのために/ベートーヴェン/Für Elise(For Elise)/Beethoven/ピアノ/Piano/弾いてみた/CANACANA

 

・ゆっくりテンポ

・両手

・少し弾き直すこともある

 

ちなみに「メヌエット」は

だいぶミスが減り、テンポも上がりました!

 

この記事を通して

大人から始める初心者の方でも

クラシックを弾けるようになるということを

お伝えしたかったです。

 

この記事を読んでくれているあなたも弾きたい曲が弾けますように

毎日じゃなくていいんです。

1時間もやらなくたっていいんです。

 

仕事ややることの間にあるちょっとした時間で

少しピアノに触れてみてください!

それを続けていれば

弾きたい曲は弾けるようになります!