モチベーションの保ち方

ピアノのレッスンに通う人でも、

独学で練習している人でも、

一度は通ったことのある道ではないでしょうか。

 

\やる気が出ない/

 

これって乗り越えるの難しくないですか?

 

うまくいってるときは

「もっとここもやってみよう!」とか

「もうちょっと時間あるからやろう!」とか

自分から進んでできると思います。

 

問題はその逆。

つまずいたところがあって

「なんかやりたくないな」

「ちょっと時間ないかも」

「また時間があるときでいっか」

こうなると、

「やってないから、できなくなってるかも」

「なんかめんどくさくなってきたし」

とピアノから離れる時間が長くなるように

感じます。

 

私もそんなときあります。

なんかめんどくさいな~

できないところでまた苦戦するのやだな~

 

こんなことを思いながら

離れに離れてしまいました。

ところがある日、

またちょっと弾いてみようかな~

って日が来ました。

 

嫌だったはずのピアノをまた弾きたいと思う日が

来たんです。

この日が来たのは

ピアノを弾いてる時間が楽しかったから

だと思います。

 

あなたのピアノを弾けるようになりたいと思った

きっかけは何ですか?

 

「かっこいいから」

「ずっと憧れていたから」

 

様々な理由があると思います。

 

ちょっとめんどくさいな

って思った日にその理由を思い出して

理想の姿になっている自分を想像したら

ちょっとわくわくしませんか。

 

そこで、

モチベーションを保つために

目標を決めてみるといいと思います。

 

好きな歌手の歌をピアノで弾きたい

クラシックの曲を弾けるようになりたい

新しい趣味としてピアノを楽しみたい

 

あなたがちょっとわくわくするような目標を

立ててみてください!

 

もし「立て方を知りたい!」と思ったら

SMARTの法則を使ってみると

よりよくなると思います!

簡単に説明すると、

目標設定に大切な5か条!

S:具体的

M:測定しやすい

A:達成できる

R:目標と関係している

T:タイムリミットある

 

目標があるだけでも

モチベーションが変わります。

 

なぜなら道が見えると

必要以上の不安を

持たなくてよくなるからです。

 

それが終わったら

一日の目標を立ててみるのもいいですね!