練習の目標時間は?

f:id:pickledplums:20211204001512j:plain

当然ですが、

趣味に取れる時間はどれくらいありますか?
 

平日だとお仕事の合間

休日だとちょっと多め

 

こんなかんじではないでしょうか。

 

疲れているときは

何もしたくない日だってありますよね。

 

ちなみに私は

週末の夜になると、ついつい

だらだらしてしまいます(;´∀)

f:id:pickledplums:20211204001647p:plain



さてさて、

ピアノの練習をどれくらいやったらいいか

 

1日30分取れるのが理想です。

 

と言ったら、

何日くらいできそうですか?

 

もし「難しいかも」と思ったら

1日5分にしてもいいです。

 

あなたができそうな時間で目標を決めてほしいです。

 

もちろん、沢山練習をした方が

早く成長すると思いますが、

 

1日にどれだけ練習をしても

ピアノを短期間でマスターするのは

難しいです。

 

大事なのは、

目標を決めるときに

減点方式にはならないようにしてください!

f:id:pickledplums:20211204001838j:plain



別に毎日やらなくてもいいです。

 

できるときにできる分だけやればいいんです。

 

例えば「毎日1時間」と決めたとします。

すると、「1日5分」と決めたときより、

達成できる日は少なくなります。

 

ましてや、1時間より多く弾くことは難しいと思います。

 

できない日が多くなったり、

+αでできる日はほとんどなかったり、

減点方式になりがちです。

 

一方で、「1日5分」と決めた場合

「毎日1時間」よりも達成しやすいと思います。

f:id:pickledplums:20211204002127j:plain

もし、

「5分って思ったけど、もう少しやりたいな」

と思ったら、もっとやってみましょう!

 

すると、

決めていたよりも多くできた!

という加点方式になり

モチベーションも保ちやすいと思います。

 

そして慣れてきたら、

「+5分」「+10分」と

徐々に練習時間を長くして

目標を大きくしていってみましょう!

 

なので、まずは自分のスケジュールを確認し、

頑張りすぎなくてもできるくらいで

練習量を決めていきましょう!