両手で弾くには

ピアノを弾くうえでの最難関

といっても過言ではない

 

「両手で弾く」

 

これは、はっきり言います。

 

10年続けてきた私でもいまだに

簡単なことではないです。

 

でも、ピアニストの方って

とても簡単そうに両手で違う動きをしてますよね?

 

この理由は本当に簡単で

指を沢山動かしてきたかどうか

だけなんです。

これを改善するには主に2つの原因があります。

 

まず初めに、ちょっとだけ

脳について話したいのですが

人間の脳は、左脳と右脳

に分かれており、

この2つをつなぐのが

脳梁(のうりょう)です。

 

この体の左右をつなぐ脳梁を強くするために

指を沢山動かすとよいです。

これはどんなことでも構いません。

 

もうひとつは、

人間が最もよく使う指は

親指と人差し指です。

残りの3本はサポートとして使われることが多いです。

 

つまり、ピアノにかかわらず

特に薬指と小指は動かしにくいです。

 

そこで、

ますは薬指と小指を動かす練習をしましょう!