楽譜が読めない

ピアノ弾きたいけど

楽譜読めない人ー!!

 

楽譜が読めないと

 

毎回ドから数えなきゃ…

音符が沢山あってやる気が出ない

もっとパッと読めたらいいのに

 

こんな悩みが出てきますよね。

 

私もその一人でした。

 

なぜ読めるようになったか

 

それは

使う音を絞ること!

 

例えば

小学生のころを思い出してみてください。

 

漢字の勉強をするときに

簡単な漢字、書きやすい感じから

覚えていきますよね。

 

そのときに

覚えていない漢字まで

毎回調べて書いていたでしょうか。

 

たぶん調べていないと思います。

 

大人でさえ、読めない漢字は沢山あります。

でも、たまにだから

「調べてみよう」

となりますよね。

 

ピアノでも

まずできることだけをやっても

上達します。

 

まずは

「ドレミファソ」だけを使って

何かを弾いてみましょう!

 

\それだけで弾ける曲なんてある??/

 

答えはYES!あります!

特に童謡は

かなりレパートリーがあります!

 

ちょっと慣れてきたら

ドレミファソ」+「ラ」で

弾いてみましょう!

 

ひとつ音が増えるだけでも

かなり弾ける曲は増えますよ!

 

こうしていくと

気づけば読めるように

なっていきます!

 

ちょっとずつ感じる

達成感を楽しみながら

成長していきましょう!