大人からピアノを始める前に知っておくべきこと

大人だけど、

「ピアノを始めたい」

 

でも、ピアノってなんか

ハードルが高い気がしませんか?

 

大人から始めても上達しないから

仕事や大切な人と過ごす時間があるから

練習の仕方がいまいちわからないから

 

こういった悩みは尽きないですよね。

 

実際に、

 

全然上達しないから辞めた

やり方がわからず続かなかった

 

という声も耳にします。

 

でもこの原因で重要なのは

年齢ではありません。

 

…なぜこうなるのか

 

それは

短時間で楽譜通り完ぺきに

弾こうとしているから

です。

 

例えば

幼稚園から始めた子でも

エリーゼのために」を弾けるようになるのは

小学生中学年です。

小さい頃はまだ指の力が弱く、

練習量が制限されるなど

はありますが、

約3~5年はかかっています。

 

年齢にかかわらず、

基礎からしっかりやって

楽譜通り完ぺきに弾くには

それなりの時間が必要なんです。

 

しかし、

完ぺきではないものの

弾きたい曲が弾けるようになる方法はあります。

 

何が言いたいかというと、

ピアノを始めるのに

「遅い」はない!

ということ。

 

プロのピアニストになるためには、

小さい頃から恐ろしい練習量をこなし、

少しの才能も必要かもしれません。

 

ですが

ピアノを楽しみたい!

弾きたい曲が弾けるようになりたい!

に年齢制限はありません!

 

一日10分、3か月で完ぺきに弾く

そんな魔法はありませんが

どんな人も

練習を重ねれば上達します。

 

実は、最近

私の父(52)が

ピアノを始めたんです。

 

父は、音楽と無縁の人で、

もちろん楽譜も読めません。

 

それでも父は

「弾けるようになりたい」

という思いと

「ピアノを楽しむ」

という思いだけを持って

始めました。

 

実際、

私が小さい頃にいやいややっていた時期と比べて

楽しみながら練習している父の方が

上達が早いです。

 

音楽は誰かが

きちんと弾けているかジャッジをするのではなく、

 

自分が”音”を”楽”しめているか

 

がとっても大事です!

 

ぜひ

・楽しむこと

・完ぺきじゃなくてもいいこと

を覚えていただけたらと思います!