どれくらいで上達するの?

f:id:pickledplums:20211204000114j:plain


「今までやってこなかったけどピアノを始めたい!」

 

「大人からピアノをやるのは遅いって言うしな~」

 

こんな悩みがある人必見の記事です!

 

どれくらいやったら、どれくらい上達するのか

 

もちろん個人差はあります。

 

ただ、

2~3か月くらいを目標に

できるといいのではないかと思います!

 

f:id:pickledplums:20211204000446j:plain

こう考える理由は

「人が何かを習慣にするまでの期間」

が関係しています。

 

ピアノは

短期的に急成長するのは難しいので、

長い目で練習をできるように

習慣化するのが良いです!

 

ここはサラッと読んでもらっていいのですが

 

・行動(勉強、掃除など)1か月

・生活リズム(早起きなど)3か月

・思考(ポジティブになるなど)6か月

 

と言われているそうです。

 

そして、ピアノは

 

・行動(勉強、掃除など)1か月←ここ!

・生活リズム(早起きなど)3か月

・思考(ポジティブになるなど)6か月

 

になります。

 

つまり、

最初の1か月は慣れる期間で、

2か月目から慣れだすという流れです。

f:id:pickledplums:20211204000932j:plain



そして最初に1か月は

 

「明日から…」となって挫折しやすかったり、

 

「今日は沢山やるぞ!」

→(次の日)「昨日やったからいっか」となったり、

 

なかなか習慣にするのが難しく

変動しがちですので、

 

ひと段落落ち着いて、慣れてくるあたり

2か月目から少しずつ

成長を感じられると思います!

f:id:pickledplums:20211204001122j:plain



ほんの少しの時間でもいいので

続けていき、習慣化できるように

してみましょう!

 

続けるコツとしては、

スケジュール帳に書き込んだり、

目標を書いた紙をよく見る場所に置いたり、

してみてもいいかもしれないです!