独学ってどう??

\ピアノを独学!/

 

これを聞いて

「ハードル高そう…」と思った方!

 

実はそんなことないんだよ!

と声を大にして言いたいです!

 

今回の記事を読んだ方は誰でもできます!

 

いくつか方法はあるのですが、

今回はその一つ!

 

YouTubeを使って練習する」方法

を伝授します!

f:id:pickledplums:20211204002419p:plain



実は

YouTubeに載っている動画は

独学の方にとって教材の宝庫です

 

独学の一番の不安ポイントは

先生がいないこと

だと思います。

 

先生がいたら、

・どんな曲か弾いて聞かせてくれる

・楽譜が準備されている

・音符が読めないときに教えてくれる

など沢山のサポートがありますよね!

 

しかし、

このすべてが一つにまとまったのが

YouTubeの動画です!

 

🔍(弾きたい曲) ピアノ 楽譜

 

などと検索してみてください!

 

例えば

Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You - ADVANCED Piano Tutorial + SHEETS

 

 

こんな動画が出てきます!

 

これは楽譜のどこを弾いているかも

教えてくれるので、まずは見てみましょう!

 

・楽譜を見ながら聞く

・鍵盤を見てどこを押しているのか見る

 

を意識してみるといいと思います!

 

これらだけでも

練習しやすくなると思いますが、

いざ弾いてみようとすると

「ちょっと速くて追いつけない…」

そんなことがあると思います。

 

そんな悩みも解決するのが

「再生速度」!

f:id:pickledplums:20211204002632j:plain



なんと、

0.25

0.5

標準

1.25

1.5

2.0

の6段階!

 

ゆっくりにして、

動画と一緒に弾いてみるもよし

ちょっと早めにして、

指を早く動かす練習をするもよし

 

練習のパターンを沢山作れます!

 

しかも、

これが無料でできるのすごくないですか!?

 

もしピアノを持っていなくても

まずは動画を検索してみて

音符を読む練習などをしてみてください!

 

もしピアノを弾ける状態なら

動画と一緒に弾いてみましょう!